小さい毎日

行動半径ミクロな生活のささやかな?記録

スポンサーサイト

Posted by 蓬田よもぞ on


歌には国境も憎しみ合いもなく

Posted by 蓬田よもぞ on   4 comments   0 trackback

イン・スニの「ガチョウの夢」を最初に聞いた時涙が自然に出て止まらなかった。
私はそのころ最悪の状態で泣くことすらできなかったのにね。

彼女は朝鮮戦争の落とし子であるのが一目でわかる。
あの国では日本よりダブル(混血)にいまでも差別が多いのだ。
彼女は家計のために年齢を偽り、中学校にもほとんど通わず歌っていたそうだ。




今日は家具が届くので組み立てに行く予定ですが…あちこち具合が悪い。
でも一人で家具の組み立ては難しいと思うので行くよ!

スポンサーサイト

Comment

シロ says... ""
大工よもぞさん!!(ふふふ)
組み立てって大変ですもんね・・・・。

一人より2人の方がいいですからね!
体調が思わしくないのなら 監督のように指示だけ 指示だけ!!(笑)

いてくれるだけで 1人より2人の方がいいですもん!
良い週末をお過ごしください!!
2013.01.19 08:51 | URL | #LH9ubLfM [edit]
めざぽん says... "端っこおさえ係"
そういうのだけでも、組み立てはずいぶんと助かるよ。

大学でアルバイトしてた時、助手の先生(女性)と二人で部屋中にアングルの棚を組み上げたことありまする。
理系女子はこういうときに役に立つ・・・こともある。はずなのですが、私は昨日トイレの修理をしていて、オーバーフローのパイプを根本から折りました(涙)
即座に修理屋に電話。
○ナックスのトイレタンクはオーバーフローパイプが駄目になるのは、業界では常識の範疇らしいです。が、なんら対応策が取られていないばかりか、10年過ぎたやつは補償対象にもならないらしい。
とりあえず応急処置してもらった。パイプ取り換えにはタンクを外すんですって。
そういえば、タンクのないタイプのトイレが新商品にあったけど、それが対策なのかも~。

日本海側寒いから、暖かくしてお過ごしくださいませ。

PS. コメント書いてからYOUTUBE画像を拝見。いい歌、心に浸みてきます。
2013.01.19 10:26 | URL | #9DzM3d2k [edit]
尚花 says... "わかるなぁ。"
混血、、かぁ。話逸れるけれど、ハリーポッターの世界にもそういうのがあるの。
人間(マグル)同士の中で生まれた魔法使いは「穢れた(けがれた)血」といって偏見や差別をされるのね。ハーマイオニーがそうかな。
歌には国境なんかはないよね。歌詞がわからないことはあっても、感じることはできるもの。そういうのなくしたいよね。

家具組み立てるのね~^^相方さんに助けてもらえればうれしいことだ^^
久々大工仕事がやりたくなったよ^^
2013.01.19 11:22 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
蓬田よもぞ says... "みなさんへ"
全然ひとつも役にたてなくて具合悪いだけで何もせず。
なんとなく自分にいらついて鬱な気分で早めにかえってきました。
ひとまずは安定剤飲んで寝ます(涙
2013.01.20 13:07 | URL | #INUMwI4g [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yomozo64.blog.fc2.com/tb.php/181-7e3bd90b
